しゃかいじんげーまーのにっき

色々なゲームや私生活についての日記 

【星翼】現在の私的なアサルトの動き方について その2

こんにちは、曜日さんです、間違えましたSyoです。

 

前回に引き続きアサルトの動き方についてまた書きます。

読んでないよって人は前回記事からどうぞ

 

【星翼】現在の私的なアサルトの動き方について その1 - しゃかいじんげーまーのにっき

 

ということで今回はアサルトのアセンについてです。

 

③ アサルトのアセンについて考える

アサルト好きだし勉強するかー、と思いつつヴァンガ環境が続いたので一番機である以上アサルトに乗れる事が少ない時期がありました。

理由としては試合を動かす力が薄かったからです。

 

ブランキアル実装当初はカデWが流行っていたり、サポートがいなかったのもありキャリー能力はそこそこあったのですが、現在はプレイヤー側の対策やサポートの増加により少し厳しい印象

 

で、隠居してた2ヶ月の間何やってたかと言うと、使ってなかった全ロールの武器を平均以上に使えるようにしていました。

 

色々な武器を自分で使って、その武器の使い道を考えて属性毎に振り分けするって言うのを前やってたゲームでも私的にやってたんですけど、これやると環境変わった時にすぐ対応出来るんですよね

 

所謂属性の相性みたいな感じ、で適切な編成を組むと、RPGやソシャゲと一緒。

 

それでアサルトの役割について考えると、やはりポートを取れないとお話にならないと言うこと。

それを踏まえてアセンを考えてみる。

 

1.対物特化

個人的評価はイマイチ

やるなら後半乗り換えるかバースト前提かなと、理由はレベリングの項で書いた通り。

赤3取られてどうしよう ⇨ 思考 ⇨うーーーん、詰み!

が多い

 

2.対AR特化

個人的評価は普通、特化させると乱戦ポートの援護した時に非常に強いんだれけども実弾を積む事が多いので流行っているサポが来た時に仕事をさせて貰えない事が非常に多い。

また赤3ポート時に火力で敵を殺すまではどうしても時間がかかる上、"ポート外からポート内に撃ち込む前提" になりやすいので、敵が回避に徹した時はやはりポートを奪えない事が多い。

所謂騎神を積んだ火力特化編成も試したみたものの、暴れたいポートの先にデファンス、デファーリア、ヴァイトなどが居た時に騎神のリロードを回せないので(撃っても盾に吸われる)その後の展開が非常に悪い。

f:id:syo_planet:20190710160401p:image

f:id:syo_planet:20190710160411p:image

f:id:syo_planet:20190710160420p:image

 

特にアサルトの性質上空き巣に走るタイミングが必ずあるが、防衛に入られた場合に詰んでしまう。

相手のHPが減っていれば撃破して奪う択も取れるが、大抵は回避に専念されて終わりと言う形が多い。

 

3.汎用型

所謂ミトミトなど実弾とビームを両方組み込んだ形、個人的には万能だけど器用貧乏かなと、対物も対ARも出来るが結局ポート戦においては敵を倒しきるしかないという感想

 

4.空き巣特化型

自分が今一番推しているのがこの形、2ヵ月間サポートに乗っていたお陰で身についた考えが今回のアップデートで使用出来るようになった形。

f:id:syo_planet:20190713005929j:plain

f:id:syo_planet:20190713005932j:plain

f:id:syo_planet:20190713005935j:plain

 

ポート奪取について考え始めたのは翔握戦で負けた要因の一つ、空き巣に対する対応を如何に凌ぐかを考えたときで、最初は空き巣に見せかけて置きラゼルで防衛を焼いたりする発想をしており、実際そこそこの形で成功していたのですが。。。

構える余裕がない場面など安定性に欠けていました、瞬間的に中立が求められる場面ではリスクが大きすぎますし、玄人向けかなと。

 

そこで目を付けたのが格闘で、そういえば刃刀刃などを使っているヴァンガが良くポートにくる敵を弾いていた、それなら格闘さえ詰めれば少なくとも相手に圧かけれるのではないかと考えました。

サポートでランスを振り回す過程で刃刀刃やブレジも練習しており、格闘に関しては技術が追い付いていた為実戦すると、これが良く決まる。

ネックであった右の射撃も12発になり、弾速も上がった為使いやすく、ミトラームを表に積むことでビーム型に出来るためAR・対物共に申し分なしという結果に。

ラームをグレイスピラに変えることも考えましたが、コア凸の際にかなり火力が落ちてしまう為対マグについては少し妥協しています。

 

ミトラームの相方については最初はスクラッパー腕にしてエスプロジオを積もうと思っていたのですが、対ARに対して効果が薄いということもあり、格闘と2択をかけれるようにグルナードにしました。

グルナードにしたことで実弾格闘&ビームと言った形になりましたので、平均火力を上げるように腕はソリディアを採用しています。

 

もちろんこのアセンに対してのデメリットもありますが、そこは是非考えてみてください。(RPはまず増えません)

 

最後に参考動画を1本(海になります)

 

www.youtube.com

 

アサルトについてはとりあえずこれにて、次はヴァンガよりサポになりそう。

 

それでは。