しゃかいじんげーまーのにっき

色々なゲームや私生活についての日記 

星翼のアプデについて

このブログ開くの何年振りだよ!

 

お久しぶりです、Syoです。

 

ガンスリンガーストラトスの最終アップデートが完了し、現在はストリートファイターⅤやってあったまったりしてます、かてねぇ😇

 

さて、今回の話題は昨年冬にリリースされた「星と翼のパラドクス」についてです。

どんなゲームかって言うと大型筐体でプレイする8:8のゲームで、MAP内に5つあるポートの内3つを制圧することで敵拠点にあるコアが攻撃可能になり、それを破壊することが勝利条件となります。

 

界隈の人間にわかりやすく言うと、ガンストと絆とボダブレ混ぜてカジュアル化しましたよって感じです、はい。

 

ゲーム慣れしている方なら先程書いたルールで勝つ為に何が大事かわかると思いますが、ポートを制圧及び防衛する事が非常に大事なゲームなんですよ。

一応ロールといった役割が存在していて、現在はアサルト、ヴァンガード、サポートの3種類があります。

一応役割としてはアサルトが遊撃、ヴァンガードが防衛、サポートが支援となっており、ここら辺は何処にでもある内容かなと。

 

で、なんでわざわざ埃被ったこのブログを使ったのかと言うと、先日アップデートがありまして環境がガラッと変わったんですね

アケゲーで良くある、前環境強かった物が下方修正を受け、弱かったものが上方修正を受けたと言うわけです。文章にしてみると当たり前のことしか書いてないなこれ。

 

アプデ前はどんな状態だったかと言うとヴァンガード一強環境でした、ポートを制圧するにあたりヴァンガードだけロール特性というもので優遇されており、尚且つ相手をダウンさせやすい武装が揃っていてまとまった火力が出せると言った攻守共に万能なロールだったんですね

 

アサルトやサポートを使っているとチームの補佐は出来るものの、自分が試合を引っ張る事がほぼ不可能であり、最上位帯の人間は皆さんヴァンガードを使用するといった状態でした。

現に先週行われた4onの大会ではヴァンガードの採用率が非常に高く、尚且つ武器やパーツでさえほぼ同じと言った擬似ミラーマッチで、やはり勝ち上がっていったのもヴァンガードを多く採用しているチームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな前置きは正直どうでも良いし何処のゲームにもあることで、ここからが本題、今やってる人向けで、嫌悪感が生まれる人もいると思うので厳しい方はそっと閉じるのをオススメします、言葉も多少荒くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の環境はヴァンガ(ショッコルバスボグレインカデ頭サブ胴テンダー腕カデ翼足だけお好み)が間違いなく強かったです、アセンがほぼ同じで使われてる武器もほぼ同じで挙句大会でも多く使用されていました。下方されて当たり前でしょ。されなかったら逆におかしいでしょ。

 

一方アサルトやサポートは人数多いだけでヴァンガ少ないのにそれ乗るのはおかしいだろって言われるぐらいまぁ弱かったんですね、弱いの定義にもよりますがアサルトでやる仕事もサポートでやる仕事もヴァンガで出来ることに比べたらゴミみたいなもんでした。だからヴァンガに乗って欲しいと言うことに対しては何も言わなかったし、アサルトやサポートが弱いと言われることに反発もしなかった、反論できなかったんです(別の運用方はあるんじゃないかと提案はした)

 

で、例えば良くいるのが強キャラ厨って呼ばれてる人が環境毎に強キャラに乗り換えて、弱キャラ使いは◯ね!って言うような人。

◯ねとか暴言の良し悪しは置いといて一貫して強くて勝てて面白いから強キャラに乗ってるんですよ、性能で何もできない相手を蹂躙出来る、文句を言われようが乗ってない奴が悪いと。対戦ゲーなので勝ちたいなら強いキャラ、武器を使わないと難しいのはゲームである以上当たり前の事ですよね。

前verまでのヴァンガ使いの人達がこれに該当するなら、あぁ口は悪いけど勝ちに拘るんだなと言う感じで、長いことゲーセンにいるので見慣れた光景なんですよ。

 

ただ今の状態はなんなのだろうと。

上に上がるためにアサルトやサポートに乗ってた人がなんとか勝とうと思ってヴァンガに乗って強くなった、乗りたくて乗ってたわけじゃない、ランクの低い味方を引き連れてても勝つために乗っていたんだと。皆口を揃えて言います。じゃあ弱くなったのなら勝てる奴に乗換えないの?と

 

この下方で火力が出ない、敵を倒すことが出来ない。

今回強くなったアサルトではそれは出来ないのでしょうか?相手を打ち倒すことに置いては異常な強さ持ってますよ。

 

この下方で防衛が出来ない、すぐに死んでしまう。

サポートで防衛するのはどうでしょう?少なくとも一方的に撃ち殺される展開は避けれると思います。

 

自分はヴァンガが好きだから乗ってるんだ。

所謂他ゲーでのキャラ愛ですね、厳しい道で何度も挫折した人を見てきました、様々な調整を乗り越えた先に超人的なPSを身につけた人もいます。頑張って下さい。

 

ポイントまずい。

どうぞポイントの出るロール乗って下さい。

 

ヴァンガは勝ちに繋がりやすい優秀なロールなのに査定が辛い。

言っていることはよくわかります。がアプデされてしまった以上こればかりは何処かで折り合いをつけるしかありません、勝ちに繋がりやすい動きは他のロールでも可能性を探せるバージョンになりました、無理に拘らなくてもいいのではないでしょうか?

 

 

 

全員のヘイトが何処に向かっているのかを見ても、結局最終的にはランクポイントに行き着いているんですよ。勝ち負けじゃない。

 

俺らは勝つためにヴァンガ乗ってるのに!勝ちに貢献してるのにポイントが出ないのはおかしい!

今はアサルトで敵さっさと倒す方が試合に貢献出来る「可能性」があります、サポートで防衛する方が前のヴァンガより試合に貢献出来る「可能性」があります。そもそもポイントの話するならポイントでるロールで勝てるように試行錯誤した方が楽でしょ。そもそも前と同じ方法で勝てて前と同じぐらいポイント増やせたらアプデした意味ないやんって言う。

 

 

本当に勝つ事だけに意識を置いているのであれば、ポイントなんか気にしないし、1ロールに拘ることなんかせず、色々なアセンやロールを試して自分に合った勝ち方を探すはず。

 

ヴァンガでダメならアサルトやサポートで頑張ればいいじゃないですか、僕は掌返しなんて思いません、勝つためにゲームするなら勝てる武器を手に取ればいい。他人の怒り買ってたなら言われても仕方ないとは思うけどね。

 

 

実際星翼の役割は色々ありますが、前まではヴァンガなら

コア凸        :イケる!!!

コア防衛    :イケる!

ポート奪取:イケる!!!

ポート防衛:イケる!!!

オブジェ    :イケる!

ミリ回収    :イケる!

と何でも出来たんですよ、オブジェはちょっと弱かったけどサポートと同じぐらい削れるし、コア防衛は特定状況限定だけどバスボあるし。

ぶっちゃけポート関連においてはポートにアサルトやサポートが一人しかいなかったら笑いながら撃墜してたし、2枚ぐらいならどうにかなってました、どうにか出来た、してたよね…?

 

これ他の2ロールだとこうだったかなと。

 

アサルト

コア凸 :イケる!!!
コア防衛 :ブランキ以外ほぼ戦犯
ポート奪取:相手のHPあったらほぼ詰み
ポート防衛:遅延は可、が相手を倒せない。
オブジェ :イケる!!!
ミリ回収 :イケる!!!

 

ポート無理やんけ。プラスになる項目に対人要素がない、やはりブランキか……

 

サポート

コア凸 :効率最の低
コア防衛 :効率最の低
ポート奪取:相手のHPあったらほぼ詰み
ポート防衛:イケる!!!
オブジェ :イケる!
ミリ回収 :イケる!

 

防衛がそこそこ出来るからまだ助かってたかな?初期が可哀想すぎたからこれぐらいはね。ネット先輩ならワンチャン奪取も…?(多分無理)

 

要するにヴァンガ以外負け筋をある程度潰すことは出来ても勝ち筋に繋がる動きがほぼ出来なかったんですよね、ポートが取れない。

空き巣云々も突き詰めれば相手が反応出来てないだけなので、反応された時点で詰みの相手依存。

 

 

これが今のバージョンだとどうなるか、時間が経って見て、またアセンが決まってきてどのロールが何が出来るのかを見て、それで前のヴァンガと同じようにアサルトが全部出来て強いのであれば、次のバージョンは厳しい下方を受けることになるでしょう。仕方ないね。

 

 

現在のヴァンガはオブジェ処理がさらに辛くなり、複数ヴァンガでの強制的な制圧がしづらくなった為、残ったロール特性を生かしたポート制圧や防衛の方法を探る時期なのではなんじゃないのかなーと。

 

アサルト火力高いから攻めは任せてみるかとか、ヴァンガは相変わらずロール特性強いから蜂の巣にならないように活かすとか、サポートの生存力高いし防衛寄り添ってみるかとか、初日じゃわからない事だらけな状態でコンテンツ終わったとか言うのはうーんって感じします、実際人いないからコミュニティ小さいけど笑

査定は下にも書くけど運営に言いましょう、キツイのはわかる。

 

 

 

ここからは調整関連と個人的真面目な話

 

アサルトはスコア関係の下方、ちょっと出すぎ。

あと新機体が露骨に追い風になってるから相乗効果で火力出すぎ、どっちかで良かった。

ヴァンガはスコア関係の上方とナーフの緩和(レヴンとか)、前まで強すぎましたからこうしましたって言われたらぐうの音も出ないけどそれにしてもやりすぎ。

サポートは……回復だけテコ入れすればもしかしてバランス良い?笑、ずっと使ってる人の意見聞きたさ。

 

 

 

自分は大なり小なり一応全部のロールを触るようにはしてるので、これしか乗らない!って人よりはフラットな目線で調整見れてると思いたいし、これからもそうあるようにしていきたい。このゲームはなんだかんだ面白いからね。

 

 

あと雰囲気は悪いより良い方がやってて楽しいだろうし、交流戦の雰囲気とかも悪かった試しがないし、星翼勢初対面なのにすーぐ飲み行くぐらい気軽に話せる人は多いんだなって感じました。

 

実際リアルで話をしてこの人しんどいなって人は殆ど居なかったし、結局ゲームに対する不満が物凄くTwitterに出てしまって純粋に勿体無いなって言うのが本音、飲みの場で戦術について語ってる時はやり込んでる人ほどやっぱり研究してるし努力してるなって思う。

 

ゲームを真面目にやる事に対しては自分はとても肯定的だし、負けないように努力したいと思っているので、プレイヤー同士の潰し合いみたいなのだけは避けて欲しいなと思っています。

 

では失礼。